「仕事をする人、作業をする人」

一見同じようですし日々の業務では差がわかりにくいですが、将来大きな差がつきます。
自省の意味でも、この違いを考えてみました。

仕事をする人と作業をする人の違いは何か。

問題点に対し、自ら行動する人
問題の評論はするが、自ら動かない人

業務を自分のことと認識し、顧客のために責任を持ち自ら解決しようとする人
業務は上司が言ったことを時間内にやることで、考えることや責任を放棄する人

組織を引っ張る人
組織にぶら下がる人

「知る」から「わかる」。「わかる」から「できる」。
世の中、段階があることを理解し、コツコツやれる人。
世の中、段階があるはずですが、一気にいけると思っている人。

思い通りになるまで頑張る人
思い通りにならないとすぐ辞める人

スキルアップは自分の責任
スキルアップは組織の責任

勉強は自分でやるのが当然と思っている人
勉強は会社がさせるものと思っている人

自分の得意分野を認識し、業務に活かせる人
自分の得意分野を活かせないのを組織のせいにする人

嫌なことをやることがチャンスととらえる人
嫌なことをやることから逃げる人

組織の改善を主張する人
自己の権利を主張する人

思いつくままに書いてみました。

仕事と作業では、仕事の方がつらいです。
ストレスもあります。
作業の方がはっきり言って楽です。
作業であれば、他人事にすることで向き合いたくない現実から逃げることもできます。
でも仕事をすることはやりがいがあるし、成果が出たときはとても楽しいですし、自分の価値も上がります。


当社でも、誇りをもって仕事をしてくれている方のおかげでお客様から必要とされ、組織を廻すことができます。

また、今はまだ発展途上で仕事より作業が中心でも、本当に頑張ってくれている方もいます。
きっとすぐに成長し、いろんな仕事ができるようになるでしょう。

元気のある組織は仕事をしている方が多く、作業をしている方をプラスに引っ張ります。
元気のない組織は作業をしている方が多く、仕事をしている方をマイナスに引っ張ります。

人は変えることはできませんが、自分や組織は変えることができます。
十人十色、色々な考え方はありますが、全員に合わせることは不可能です。
やる気のある方にやりがいを持ってもらえるような体制、組織をつくっていきたいと思います。

この日、お客様の上棟式に出席させていただきました。

身が引き締まる思いです。


天気も、もってくれました。むしろ、日差しが無くて心地よかったです。


お客様から必要とされることの喜び。

皆の日々の努力の結果です。


お休みの日にご出席いただいたお施主様にはもちろんのこと、お施主様のために休みも頑張った方。


きっと「それ当たり前ですから」と思っているのでは...と思いますが、当たり前のことでも感謝したいと思います。


ありがとうございました。そしてお疲れさまでした!


今、シルバー人材センターから当社に仕事に来ていただいてるMさん。

昔取った杵柄で、フォークリフトなどの重機関係の操作、メンテナンスに強い方です。


当社の古いフォークリフトから油が漏れていて使えずに困ってしまい、お知恵を拝借しようとMさんの業務日でない今日、電話をかけて相談したところ、

Mさん「今から行きますから」

と言って駆けつけてくれました。


問題の油漏れを見つけて、応急処置をしていただきました。

「社長、立ち会わなくてもええっすよ。終わったら事務所よりますから」

「なんかあったらまた言ってください」

「御礼なんてやめて。えーから、えーから」




そのほかでも活躍のMさん。

今、隣の土地を駐車場として借りているのですが、その途中に深い穴があって車が通りにくく、雨の日はとても困っていました。

ある日、Mさんが業務終了した後で事務所に顔を出して、


「あそこに砂利入れときましたから」

「御礼なんてやめてよ。ええっちゃ。」


超カッコいい。

昔気質の「日本男児」。

私もそんな人物でありたい。


業務上で気づいたことはいろいろ言ってくれるので、中には口うるさいな、と思っている人もいるかもしれないけど、Mさんとこうやって一緒に仕事ができることは本当にうれしく思います。


でも、社員のみんなも気づかないところできっと役に立つことをやってくれているんだろうな、と思う。


恥ずかしくて言わないだけ、みたいな。


そういったとこはちゃんと気づくようにしないといけないな、と改めて思いました。


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

  • C:\Users\tomohiro\Desktop\携帯写真\ビジネスフェア