4月2日月曜日。

3名のフレッシュなメンバーが仲間入りしてくれました!

(アルファベット順)
・真面目一徹、闘志の若武者、H君。
・フレッシュなベテラン事務員?「とにかく明るい」Kさん。
・今風のさわやかスマイルで頑張り屋のO君。

3人とも、今日5つのお願いをしましたが、
まず1つ目の「メモ」はとにかく取ってくださいね!
習慣にすることで、必ずや自分たちの成長につながります。

また、既存メンバーにもとても期待しています。

いつもは全体朝礼の時に下を向いたり目をとじて聞いていた人も、
この日新人が話すときはしっかり見て聞いてくれてました。
元々カッコいい先輩なのですから、新人の前でしっかりカッコいい先輩を演じてほしいです。

山が、町の人が、我々の活動を本当に待ってます。

立派な社会人に、みんなで成長していきましょう!

本日は4月入社の新卒2名、O君とH君(出席番号順)、そのご家族の方にお越しいただきました。
2人とも緊張した面持ち、でもとてもフレッシュで素直に話を聞いてくれました。

会社とは何のために存在しているのか。
もちろん、お客様(社会)から必要とされているということが前提です。

さらに、会社は成長し続けなくてはなりません。
成長を放棄した組織は、社会から必要とされなくなります。

そのためにも個々が成長していく必要があります。
それは自分たちのために必ずなります。
日々「成長しようとしている人」と「成長を放棄した人」とでは10年後20年後大きな差が出ます。

そのための基本中の基本として

・目の前の仕事に真剣になること
・社会人として礼儀正しさを守ること
・上司の優れたところを真似すること
・欲を持つこと

を心掛けてほしいな、と思います。

会社とは、新人を立派な社会人に育てることも社会から課せられた使命だと思っています。
O君とH君、厳しく優しい上司たち、苦しく楽しい仕事が待ってますよ!
ご家族の方には、日々たくましくなっていくご子息を心配しつつも楽しみにしていただきたいと思います。

4月から新たな明るい爽やかな風を是非とも吹かしてほしいな、と思います。
新商品も加わり、新生シンラテック、頑張っていきましょう!

Howcollect_13025_1.jpg
この日はルネッサながとで合同企業ガイダンスが開催され、当社もブースを持って出席いたしました。
当社合わせて16社が出展。

主催者の「NPO法人つなぐ」岡藤さんは
「長門市の企業の情報を子どもや保護者にしっかりと知ってもらうことが狙い」
と言われています。

企業と人とのアンマッチはお互いにとってマイナスです。
そのためにもとても良い試みだと思い、当社も参加させていただきました。

私の経験上、
・自分の目的を持って就職した人
・自分の特技を評価された人
・自分の特技を活かせる人
・会社でやりたいことが明確な人
で、努力できる人は皆人生に成功していると思います。

当社でも、アンマッチは多々ありました。
目的を持って就職した人と、そうでない人の差。
自分の知る限り、時間が経つとその差は歴然です。
目的が無いと組織においても個人においても無駄な時間になってしまいます。


うちのブースに来てくれた若い方々にも、輝いた眼で熱心に聞いてくれた方もいましたし、途中で興味をやや失くした方もいましたがそれでいいと思います。
多くの方に当社を知っていただければ幸いです。

主催者の皆様に感謝です。

DSC_0147.JPG 21828_90982_img.jpg

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ウェブページ

  • C:\Users\tomohiro\Desktop\携帯写真\ビジネスフェア